一般内科・一般外科

一般内科・一般外科について

風邪や発熱、咳や頭痛といった日常よくみられる病気から、糖尿病、高血圧、高脂血症、メタボリックシンドロームなどの慢性疾患まで広く診察いたします。

地域のかかりつけ医として、対話を大切にみなさまの健康ですこやかな毎日のために尽力いたします。

気になることがあればなんでもご相談ください。

消化器内科

当クリニックは、鼻からの挿入が可能な先端部径5.8mmの極細径の上部消化管用経鼻内視鏡を用意しております。レーザー制御と画像処理技術を組み合わせて、粘膜表層の微細血管などを強調した画像観察を可能とし、がんなどの病変部の視認性向上を実現したレーザー光源搭載の新世代内視鏡システムです。鼻からの挿入は鼻出血等の問題もあるので、従来通りの口からの挿入でも細径であるため苦痛は最小限です。

胸焼けの症状を呈する逆流性食道炎の検査や胃がんの原因にもなるピロリ菌検査にも対応しております。

乳腺外来

乳癌は、最近増加の一途をたどる疾患で、罹患者は1年間に4万人にのぼっており、12人に一人が乳癌になると言われています。

乳癌の発見に欠かせない検査がマンモグラフィと乳腺超音波検査ですが、当クリニックでは痛みが少なく被爆の心配のない乳腺超音波検査を中心に検査・精査を進めます。必要あれば、超音波ガイド下の“細胞診”や“針生検”にも対応可能です。

マモグラフィ検査は、連携先の病院で撮影する事が可能で、当クリニックで段取りをいたします。

在宅医療

在宅医療について

当クリニックは、在宅支援診療所として登録しております。

在宅医療とは、患者さんのご自宅で医療を行う(受ける)事です。医師や看護師が、定期的にご自宅や施設を訪問し診療をします。また、急変時の対応などの『往診』にも対応しています。

自宅に定期的に訪問し診察を行う『訪問診療』は、ケアマネージャーとの相談・立案の上、訪問看護師さん等と連携して行っていきます。

特に、がん患者さまの在宅診療・在宅緩和ケア を積極的に支援致します。

▲ ページの上に戻る