「臨床研究」 「臨床試験」 って何?

 担当医の先生から、「臨床試験に参加してもらえませんか?」と言われた事のある方、最近増えているのではないでしょうか?
「臨床研究」 「臨床試験」って何?
簡単に言えば、
「臨床研究」とは、人を対象として行われる医学研究のことです。病気の予防・診断・治療方法の改善や原因の解明など、医療に活用できる確かな情報を得るため、患者さんにご協力いただいて行われる研究です。
「臨床試験」とは、臨床研究のうち、新しい、薬剤、治療法、診断法、予防法などの安全性と有効性を評価することを目的とした試験です。
よくあるのが、ガイドラインなどに記載されてる標準的な治療に比べ、よりよい成績を期待して「臨床試験」は企画されます。最近は、この「臨床試験」がさかんに行われています。最近では、他施設と協力して行われる事も多く、近畿圏内、日本全国、あるいは世界の複数施設と協力して決まったルールの基に試験が行われます。
でも、思うような結果が出ない事もしばしばあります。
1度や2度の説明では、よく理解できない事も多いと思います。
私は、前任の施設で、臨床試験を行ってきた経験もございます。臨床試験などを言われた方、よく分からない事や疑問点などがあればご相談頂ければお答えできる事も多分にあると思います。
ご本人様、ご家族様、お気軽にお声かけ下さい。
2017年1月21日 土曜日
▲ ページの上に戻る